M16Aのブログ

うつ病と診断された私の回復までの軌跡です。

昨日の続き〜!!

本日は昨日の続きになります。

昨日はうつになる迄の経過でしたが、本日は心理的、身体的な経過についてです。

 

短い期間に一気にストレスがかかったわけですが、それによって私の心理的、肉体的に起きた症状を簡単にかくと

心理的

寝起き編

ちょっとした不安感朝起きたら何故か不安、涙出る朝起きたら絶望感、涙が止まらない

会社編

なんか心にブレーキ感と霞感人に指摘ができなくなる、なんかわかんないけど億劫ブレーキ感増大、濃霧へ変化ちょっとしたことでどん底の気分になったり、急にハイになる。

 

【身体的】

起床編

変に咳が出る、お腹ゆるい嗚咽が出る、お腹くだる嘔吐と動悸嘔吐、動悸、手の震え

会社編

なんか膨満感よく屁が出る頭痛、気分不良動悸が起きる突然の動悸と呼吸が浅くなる突然の動悸、浅い呼吸、めまい

 

とまぁこんな感じで症状が変化していきました。

最初は疲れてるのかなくらいに思っていましたが、徐々にそして確実に症状は悪化していきます。

初期であれば漢方薬などで体に負担をあまりかけずに治療ができるようですが(病院によりけりみたいです。)、悪化してしまうと西洋医学系の薬になります。

漢方は比較的依存度が低いようですが、西洋系の薬は依存しやすいみたいです。

現在、私は西洋系の薬を服用しています。一旦は様子見と薬が合うかを試すために弱い薬ですが、症状の改善が見込めない場合は強いものに変更される可能性があります。

 

どちらにせよ、回復に向けてこのブログを行なっているわけですが、症状の度合いによって出来ることは変わってくると思います。

私は、休職出来るとわかってから心がだいぶ軽くなりました。

でも、まだ場所、人、言葉に対して敏感な状態なので時間はかかる感じです。